2011年1月6日木曜日

尊敬すべく岩合さん

1月3日、松山三越にて、あの世界的動物写真家の岩合光昭さんの「ねこ」という写真展が開かれました。
私は、数年前、岩合さんの「ホッキョクグマ」写真集を見てから、岩合さんの大ファンなのです。私は、岩合さんをきっかけに、写真に興味を持ち、自分で写真を撮り始めました。
その岩合さんに実際に会える写真展に行ってきました。

まずはトークショー。始まる15分前から、岩合さんが立たれると思われる場所の目の前に陣取る(^^;時間が迫って来て、手に汗をかく(^^;
彼女に、「私と会う時も、そのくらい緊張して!」って言われ。。。
でも完全に舞い上がり状態。
お話の内容は、写真の事というか、ねこの写真を撮るときの気持ちや心構え。
動物の写真を撮るというか、動物に写真を撮らせていただくという姿勢に、ナルホドとうなずく。
そしてサイン会。
キンチョーしすぎて、サインを書いてもらってるっていうか、お説教されてるって感じの私



握手をしていただきました。
あまり、握手を求めてるひと居なかった。。
感激です。




そしてこれが、岩合さんのサインです。ネコのイラストがカワイイ。
かなり幸せなひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿